2020-02-28
transcosmos online communications株式会社
transcosmos online communications株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:貝塚 洋)は、LINE公式アカウントのオプション機能である「通知メッセージ」の企画・導入を支援するサービスを開始しました。第一弾として、株式会社LIFULL(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 高志)が運営する「LIFULL HOME’S」で通知メッセージの企画・導入を支援いたしました。
LIFULL HOME’Sでは、これまで利用者が問合せた不動産物件情報をメールやSMS(ショートメッセージサービス)で問合せ者へ送信していましたが、LIFULL HOME’S利用者の多くが普段から利用するコミュニケーションツールであるLINEに情報を送信する事で利用者の利便性が増すと判断しました。
transcosmos online communicationsは、LIFULLが開始したLINE公式アカウントのオプション機能である「通知メッセージ」を用いたメッセージ配信の実現に向けUX(ユーザーエクスペリエンス)設計や技術支援を行いました。
通知メッセージは、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:出澤 剛)が提供する、企業からの利便性の高い通知を企業のLINE公式アカウントから受け取ることができる機能です。本機能の利用に同意することで、個別のアカウントを友だち追加することなく、簡単に通知メッセージを受け取ることが可能になります。対象はLINE社がユーザーにとって有用かつ適切であると判断したものに限定され、広告目的のものは配信されません。
「通知メッセージ」の配信にはLINE社による事前審査が必要になるなど、実現に向けて専門的な知見が必要なため、transcosmoso online communicationsが通知メッセージに適したUXの企画・提案を行うとともに、ユーザーへの許諾取得方法など、個人情報の取扱いにかかわる領域でもサポートを行いました。
企業から一方的に広告メッセージを配信するツールとしてではなく、住まい探しの新たなUXを提供するためのツールとしてLINE公式アカウントを開設しました。「通知メッセージ」は広告要素を除いたメッセージ配信のみが許されており、LIFULL HOME’Sの利用者にとって利便性の高い機能であると考え、LIFULLが実現したいUXの一部として採用を決定しました。
LINE社の出資を受けるtranscosmos online communicationsには期待通りLINE社との連携も素早く行ってもらえ、通知メッセージを活用したUXの企画だけでなく、配信許諾の取得方法などコンプライアンス面でも適切な支援を受けることができました。今後も引き続きtranscosmos online communicationsに支援をお願いしたいと考えています。
transcosmos online communicationsは、LINEによる「いじめ相談」や「虐待相談」の支援など、社会インフラとしてLINEを活用する事業を推進してまいりましたが、今後はさらに、ユーザーにとって利便性が高い機能である「通知メッセージ」の活用を推進・支援し、ユーザーにとって有益な企業とユーザーのコミュニケーション実現を支援してまいります。
※記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
※「通知メッセージ」に関して詳しく確認したい場合は、こちらをご参照ください。
※「通知メッセージ」の受信設定を確認・変更したい場合は、こちらをご参照ください。
transcosmos online communications株式会社は、トランスコスモス株式会社とLINE株式会社の合弁会社として、2016年5月に設立されました。2017年10月には米国セールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Venturesからも出資を受けています。LINEのプラットフォーム・ユーザー基盤とトランスコスモスの営業・開発力などを活かし、企業とユーザーのより良い関係構築を実現するさまざまなソリューション・サービスの提供に向けて取り組み、企業とユーザーの新たなコミュニケーションのデファクトスタンダードを目指しています。
https://transcosmos-online.com/
transcosmos online communications株式会社 広報担当
TEL:03-3486-0350
Email:pr@transcosmos-online.com